こども×えほん=∞(無限大)!!

こどもにどんな絵本を読んであげればいいか分からない!という方に、おすすめの絵本をご紹介します!!

【1歳から読んであげたい絵本】『まてまてももんちゃん』(24ページ、1分20秒)

子供に絵本、読んでますか!?

今日は、『まてまてももんちゃん(とよたかずひこ)』をご紹介します。

21cm×19cm(たて×よこ)

この本の星評価は次のとおりです!!

 ・リズムの良さ ★★★

 ・想像力のかきたてられ度 ★★★

 ・実用度 ★★★

  

リズムがいいっ!

「まてまて~、ももんちゃん」

「とっとことっとこ、ももんちゃん」

という2文を軸に、軽快なリズムでお話が進んでしていきます。

とっとことっとこ走るももんちゃん、かわいいです。 

想像力がかきたてられる展開

この絵本、大人が読むと、「え?どういう話??」となるかもしれません。

原っぱを走るももんちゃんを、あめつぶさん、かえるさん、ペンギンさん、きんぎょさんがおいかけて、つかまえようとするのですが、ももんちゃんがとっとことっとこ走って逃げ切り、最後はももんちゃんがお母さんをつかまえる、というストーリーです。

f:id:parychan:20180919115958j:plain

   ・あめつぶ、かえる、ぺんぎん、きんぎょというキャラクターを選んだ意図

  ・なぜ、ももんちゃんは追われているのか

  ・序盤にのみ登場する曇り空の意図

  ・なぜ、きんぎょが走るのか

  ・ももんちゃんに逃げ切られたかえる、ぺんぎん、きんぎょの何とも言えない微妙な表情

・・・などなど、よく分からない部分が多いのですが、そんな細かいことは子供にとってはどうでもいいようです。

ただ、大人が作者の意図を考えようとすると、色々と想像が膨らむと思います。

実用度が高い

実用度と言っていいのかよく分かりませんが。

1~2歳の頃から歩いたり走ったりするようになって、気が付くと親から離れてどこかへ行ってしまうこと、ありますよね。そんなとき、「まてまて~、ももんちゃん」と言いながら追いかけると、子供はきゃっきゃと大喜びです。

大喜びした結果、子供はまた追いかけてほしくて逃げて行っちゃうので、大人の体力は削られますが・・・。

 

今宵のおやすみ前は、こちらの1冊でいかがでしょうか。

ではまた!