こども×えほん=∞(無限大)!!

こどもにどんな絵本を読んであげればいいか分からない!という方に、おすすめの絵本をご紹介します!!

【2歳から読んであげたい絵本】『カッパもやっぱりキュウリでしょ?』(32ページ、3分)

子供に絵本、読んでますか!?

今日は、『カッパもやっぱりキュウリでしょ?(シゲタサヤカ)』をご紹介します。

26,5cm×21.5cm(たて×よこ)

この本の星評価は次のとおりです!!

 ・キャラクター ★★★

 ・世界観 ★★★

 ・ストーリー ★★★

 

キャラクターがかわいい

f:id:parychan:20180912070709j:plain

 この絵本は、大人が読んでもかなり面白いと思います!!

かなりオススメ度高いです。

登場人物は、カッパとキュウリ(一応)です。

カッパ、目は白目で、鼻も曲がってて、それでもなんだか、かわいくないですか?

カッパにおんぶされてるのがキュウリ(一応)です。

キュウリ(一応)も、カッパにおんぶされている時は、目を閉じて苦しんでいますが、最終的には白目がパチッと開眼します。

この2人は両方天然ボケの漫才コンビのようで、カッパが天然ボケのツッコミキュウリ(一応)が天然ボケのボケ、ってな感じです。

独特の世界観

このお話は、寝る前に、冷蔵庫に好物のキュウリ(食べる方の)がないことに気付いたカッパが、自動販売機にキュウリを買いに出かけるところから始まります。

もうこの時点で、だいぶ面白いんですが・・・。

お話は、この後しゃべるキュウリ(一応)が登場して、さらに面白くなっていきます。

カッパが一人暮らししてる家とか、キュウリの自動販売機とか、実在する世界と空想の世界がほどよく混和していて、とても面白いです。

ストーリーが秀逸!

(ネタバレありです)

キュウリの自動販売機でキュウリを買った帰り道、カッパは、道の上にでっかいキュウリ(一応)が倒れているのを見つけます。

具合の悪そうなキュウリ(一応)を心配するフリをしつつも、大好物ですので、おいしそうに見えて仕方のないカッパ。

そこで、カッパは、キュウリ(一応)を看病して、病気を治してやり、それから食べてやろうと考えます。

キュウリ(一応)を自宅に連れて帰り、毎日おかゆを作って看病してやるカッパ

でも、キュウリ(一応)の顔色は日に日に悪くなっていくようです。

ところが、病気が治ってきた、と言うキュウリ(一応)。

  自分がキュウリ(一応)を食べようとしていることが、キュウリ(一応)に知られたのではないかと疑うカッパ。

もう家に帰れる、と言うキュウリ(一応)に逃げられないよう、カッパはキュウリ(一応)を家まで送っていくことに。

その帰り道、カッパとキュウリ(一応)が話をしていると、好物の話になり、キュウリ(一応)の好物がキュウリであることを聞かされたカッパは混乱します。

キュウリ(一応)がキュウリを食べるのか?と。

カッパ自体が(今のところ)公に確認されていない生き物で、そのカッパがキュウリを食べて一人暮らしをしていて・・・と、かなり非現実的なお話ですが、カニバリズムがNGという道徳観(?)はあるみたいです。

混乱するカッパは、こいつは何なんだ?・・・何なんだ?と自問します。

そして、到着したキュウリ(一応)の家。

表札には「フランスパンのいえ」と書いてあり、カッパは、キュウリ(一応)がキュウリではなく「パンなんだ・・・」と気付くのでした。

 一見親切そうな人が本当に親切だとは限らないこと、思い込みや決めつけはよくないこと、カニバリズムは・・・、この絵本を読んでもらった子供たちは、どんなことを学んでくれるんでしょうね。

 

今宵のおやすみ前は、こちらの1冊でいかがでしょうか。

ではまた!