こども×えほん=∞(無限大)!!

こどもにどんな絵本を読んであげればいいか分からない!という方に、おすすめの絵本をご紹介します!!

【0歳から読んであげたい絵本】『だるまさんが』(20ページ、45秒)

子供に絵本、読んでますか!?

今日は、『だるまさんが(かがくいひろし/さく)』をご紹介します。

18cm×18cm(たて×よこ)

この本の星評価は次のとおりです!!

 ・絵のかわいさ ★★★

 ・笑わせやすさ ★★★

 ・読みやすさ ★★★

 

だるまの絵が純粋にかわいい

f:id:parychan:20180919113225j:plain

 

 クレヨンで描いたようなタッチは、やさしくてかわいくて、それでいてコミカルでシュールです。

子供の食いつきも上々ですよ。

壁に向かって9年座禅して、手足が腐ったという伝説の達磨大師を、見事なまでに昇華させてますね!

なんだその赤らんだほっぺは!えらくかわいいじゃないか!

 

子供がむちゃくちゃ喜ぶ

 2ページの見開きで「だ・る・ま・さ・ん・が」と振っておいて、次の2ページ見開きで「どてっ」とだるまさんが転んだりしてオチがつくので、とてもテンポよく読めます。

また、「どてっ」のところを、オーバーめに読んで、ちょっとこけるようなアクションをつけると、子供はきゃっきゃ、きゃっきゃと大喜びです。

 

45秒で読める

子供が絵本を気に入ると、延々と繰り返される「もっかいよんで!」攻撃。

大人にとっては、まさに無限地獄ですよね・・・。

そんなときも、1回が45秒で終わるので、区切りを付けやすいと思います。

「あと1回だけ読もうね」と読む前に約束しても、読み終わるころにはその約束はかなりの確率で忘れ去られますが、それでも、これを何度か繰り返すと、いつのまにか満足してくれる気がします。

それに、読んでいるうちに、大人がすぐに覚えてしまうので、絵本を見ずに楽な姿勢で読んであげられる、というメリットもあります。

楽な姿勢で読めるということは、つまり、大人の寝落ちの可能性が高まるということですが・・・。

 

ちなみに、筆者の長女そそそがこの絵本を気に入り過ぎて、絵本をしがみまくった結果、ページによっては角がエイジングしまくってます。

f:id:parychan:20180902233229j:plain

私が買ったもので、「2012年2月1日 第155刷発行」とありますので、とんでもないロングセラーですね。

『だるまさんが』は「かがくいひろしのファーストブック」という三部作の第1弾で、ほかに『だるまさんの』と『だるまさんと』もあります。

うちの子供は『だるまさんの』も大好きでしたが、なぜか『だるまさんと』にはそこまで食いつきませんでした。

 

今宵のおやすみ前は、こちらの1冊でいかがでしょうか。

ではまた!